白い象を追って

白い象を追い続けてはや20年 毎日が楽しさに溢れている

開くと死ぬ冷蔵庫

僕はぶっきらぼうな性格なもんで、深夜に電気もつけずキッチンに向かっては冷蔵庫からお茶を取り出し、コップに注いでは後ろ蹴りで冷蔵庫を閉めて部屋に戻る。

この時、冷蔵庫がきっちり閉まってないことがよくある。

次の日になって、妹あたりが「閉まってなかったよ。冷蔵庫」と朝食の席でボソッと言う。

あちゃー、またやってしまった。とその時は反省するのだが、「きっちり閉める!」と思うに至らず、「次こそは上手くやってみせる(後ろ蹴りを)」となるのが僕の悪い癖だ。

 冷蔵庫は開いたまま数秒ほどしているとピーピーと警告音が鳴るのだが、それならいっそ自動で閉まるシステムにして欲しい。

 既にあるなら謝るが、ないのならメーカーさんは冷蔵庫にもっと「気の利いた」機能をつけてくれないか?