白い象を追って

白い象を追い続けてはや20年 毎日が楽しさに溢れている

星を見るのが好きだ

ビートたけしこと北野武さんの曲。

『嘲笑』僕はこの曲が大好きだ。作曲の玉置浩二も勿論素晴らしいが、ビートたけしにより詞と歌がたまらなく好きだ。

簡素で美しい詞だ。彼はまさしく天才。

以下引用

『嘲笑』作詞ビートたけし、作曲玉置浩二

 

星見るのが好きだ
夜空を見て 考えるのが
何より楽しい
百年前の人
千年前の人
一万年前の人
百万年前の人
いろんな人が見た星と
ぼくらが今見る星と
ほとんど変わりがない
それがうれしい

君といるのが好きだ
星について 考えるのが
何より楽しい
星も笑ったあの時
悲しくって星がにじんだ
あの日 あの頃
ぼくらが昔見た星と
ぼくらが今見る星と
なんにも変わりがない
それがうれしい