読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白い象を追って

白い象を追い続けてはや20年 毎日が楽しさに溢れている

おうよ、香川は暑さでなんぼや

タイトルは意味はない。 ただ咄嗟に思いついた。 今、暇で暇ですることもないもんで。 尿意を我慢するには何もしない方が良くない。 だからこうして書いてる。 特に意味はないし、読み飛ばす程の分量もない。 タイトル見て開いた時間の無駄を どうか謝りたい…

開くと死ぬ冷蔵庫

僕はぶっきらぼうな性格なもんで、深夜に電気もつけずキッチンに向かっては冷蔵庫からお茶を取り出し、コップに注いでは後ろ蹴りで冷蔵庫を閉めて部屋に戻る。 この時、冷蔵庫がきっちり閉まってないことがよくある。 次の日になって、妹あたりが「閉まって…

記念日

記念日は忘れない日という意味が込められている。 3.11もそうだ。風化させない為に記念日と名付けている。 人の関心ってものは残酷なほどにすぐに移り変わってしまう。 毎日ニュースで自殺、人身事故、殺人、テロ...たくさんの人が死んでいると私たちは知る…

星を見るのが好きだ

ビートたけしこと北野武さんの曲。 『嘲笑』僕はこの曲が大好きだ。作曲の玉置浩二も勿論素晴らしいが、ビートたけしにより詞と歌がたまらなく好きだ。 簡素で美しい詞だ。彼はまさしく天才。 以下引用 『嘲笑』作詞ビートたけし、作曲玉置浩二 星見るのが好…

野球の楽しさ

WBC三連勝で一次リーグ突破おめでとう日本。 やっぱり野球は楽しい。 スポーツ全般好きだが、やはり野球が1番好きだ。 野球は一打席ごとに可能性を秘めている。 点差が5点、6点離れていようが逆転の可能性は残されているスポーツだ。 サッカーではこうならな…

鍵の話

築60年はゆうに超えているであろう我が家は何回かのお色直しをしてもやはり歳は誤魔化せないようでガタがきているところがたくさんある。 僕の部屋の鍵がそうだ。 内側から回しをくるっと横にすると鍵がかかるシンプルなものなのだが、どうも鍵穴が錆びてし…

愛国心の虚しさ

全世界同時多発的に右傾化が進んで来ていることは誰もがご存知の通りである。 イギリスのEU離脱、フランスの極右政党の台頭、日本の自民党、そしてアメリカのトランプ大統領誕生だ。 原因は明確で、人々の鬱憤が爆発したから。移民により職を奪われ、ISによ…

明日も生きる人

はっきりいって自分には何かしらの才能があると確信している。 こういうと過剰評価だのナルシストなど指摘されるが、どんな人にも才能は必ずあるはずだと僕は思う。 ただ気づいてないだけなんだ。 才能を発揮する場は時代により変化したり、消えたり、生まれ…

嵐が起きる時

どうしようもないほど自分は身勝手な人間だ。 働きたくない癖にプライドだけは高い。 だからこんな時期でも迷ってる。 就職がまだ決まっていないのだ。 マイペースで楽観主義だからなんとかなっているが普通の大学生なら焦りに焦っている状況だ。驚くほど落…